ドラゴンズドグマ2攻略まとめGS

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ドラゴンズドグマ2攻略まとめGS

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大人なのに発売まで楽しみにさせてくれるのドグマ2ぐらいしかないなwww

      2023/07/15

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ドラゴンズドグマ2

981: 名無しのゲーマーさん 2023/07/12(水) 15:45:07.54
ドグマストーリー考察ガチ勢っておるけど
しょーじき初代のストーリー、というかドグマシリーズの世界観設定て
何つーかそこも粗い印象だから2で1から練り直して、初代設定はパラレルワールド化してもいい気がする

ど思いますん?

ちな、わいは「よく理解できんかった、なんか暗いな(-_-)?」勢

982: 名無しのゲーマーさん 2023/07/12(水) 15:48:12.29
ドグマのストーリーはお世辞にも良いとは思えんし開発も多分そこ売りにして無いだろうから
とにかく2はアクションキャラメイクポーンは洗練させて出来りゃボリューム増やしてくれれば言う事マジでない
DDONがあんなんだったし一生新規出ないIPだと思ってたからこそ2発表は奇跡だし
983: 名無しのゲーマーさん 2023/07/12(水) 19:00:19.11
そんな理解できないような複雑な設定あったっけ?
本編の謎はほぼ全部サヴァンが解説してたような
984: 名無しのゲーマーさん 2023/07/12(水) 20:29:59.74
なぜ並行世界が無数にあるのか?なぜ世界は繰り返すのか?ドラゴンと覚者というシステムはなぜ存在するのか?ポーンとは一体何者なのか?
っていうのがよくある疑問かね
ドグマ考察は、キリスト教の教義と絡めてるやつとか、仏教世界観と重ねてるやつが面白かったな
986: 名無しのゲーマーさん 2023/07/12(水) 20:38:25.71
前作が売れなかった理由に
キリスト教的におこだった、とか噂あったな本当かは知らんが

だが海外での売上に響くなら
そこら辺は気をつけて欲しいな、別に世界観設定はシリーズで絶対譲れない!って感じじゃないし、少なくともユーザー視点では
(大事なのはアクション、ポーン、グラフィック的な意味の王道な世界観、厨二感、かなー)

987: 名無しのゲーマーさん 2023/07/12(水) 23:57:17.59
世界観に見合うクエストは継続して欲しい
クエストの数も増やして欲しい
数の為なら多少の整合性は犠牲にしても構わない
988: 名無しのゲーマーさん 2023/07/13(木) 00:01:12.07
無印で領都周辺ぶらぶらしてて夜になったら土の中からゾンビが出てきた時凄いゲームが出たなあと感動したよ
989: 名無しのゲーマーさん 2023/07/13(木) 00:36:27.48
サブクエストでしか出ないレアなモンスターとか出たら豪華な印象になるんだけどね
前作でいえばアークハイドラがそれになるんかね

まぁ厳しそうだけど、、

DDONの流用して良いならマンティコア辺りが欲しいかも(キメラの流用)
アレルギーの人が暴れそうだが

990: 名無しのゲーマーさん 2023/07/13(木) 07:26:31.20
最近steamがセールやってるからドグマっぽいゲーム隅から隅まで探してるけど
ドグマ並みに満足できるゲームが誇張抜きでマジでない
あそこまでアクション爽快で規模はアレだがオープンワールドやってて冒険してる感あって仲間もキャラクリ出来るファンタジーって10年以上経っても唯一無二だったんだなと思える

AAAタイトルや2000万本売れてる剣と魔法物のとか評判良いインディーも触ってみたけど大体はモーションがクソすっとろかったりやりたいのそこじゃ無いんだよなぁって変なリアル感が足引っ張ったり
せいぜいドグマライクっぽいと思えるのはまだ開発途中か24年以降発売なのがもどかしい
今新規で記憶0から始められる奴がホンマに羨ましいわ。アクションかRPGかオープンワールドのゲーム買ってはなんかちげーなこれを繰り返してる

991: 名無しのゲーマーさん 2023/07/13(木) 09:06:00.53
しかし1ですら一生物のゲームだと思ってたのに2まで出ちゃうとはな
大人になってから発売までここまで楽しみにさせてくれるゲームはこれしかないな
ポーンとの新しい冒険が楽しみだわ
992: 名無しのゲーマーさん 2023/07/13(木) 10:36:38.35
なんかソウルライクって開発規模でかいのから小さいのまであるけど
ドグマライクってまだ無いよね
世間での認知や人気がいまいちだから企画が通らないんだろうな

ドグマライク:
難易度より軽快さ、操作性重視のアクション、AI従者の育成とそれを引き連れてのオフラインゲーム、従者の貸し借りという緩いオン要素
コレだよな?

ドグマライクの”別ゲー”においては
オープンワールドであるか、中世ファンタジーであるか、って言うの必然じゃ無い気がする(ソウルライクでもそうだし)

993: 名無しのゲーマーさん 2023/07/13(木) 10:40:55.14
上記のドグマライクに必然では無いが若干追加すると
①細かいキャラクリができる
②夜が暗くランタンがないと前にすら進めない

①は最近増えたが
ここら辺も探してもなかなかないしドグマっぽい所よね

真っ暗な夜からのキャンプ要素はもっと他ゲーでも新しいゲーム性への広がりが感じそうだなぁとは思って10年経ったわ

994: 名無しのゲーマーさん 2023/07/13(木) 10:59:54.89
操作していてまるでストレスを感じない
カプコンの爽快なバトルアクション
まずこれを模倣出来なきゃドグマライクも何もない
アクションの完成度が高すぎるんだわな
洋ゲーじゃ無理だろう
996: 名無しのゲーマーさん 2023/07/13(木) 11:28:34.72
ドグマライクの条件としてムッチムチのガッチムチのぶっともものキャラクリができるかどうか
モヤシしか作れないんじゃドグマとはいえない
997: 名無しのゲーマーさん 2023/07/13(木) 13:46:06.74
金を掛けて丁寧に基礎部分を作っただろうから似たようなゲームが出ない

アクション部分もポーンシステムも調整が大変そうだから模倣も困難だろうな

998: 名無しのゲーマーさん 2023/07/13(木) 18:17:04.15
操作はストレス少ないのは分かるが張り付き時の移動含めるとストレス感じないは流石にない
2ではここ改善して欲しい
999: 名無しのゲーマーさん 2023/07/14(金) 00:54:20.79
DDONの話題出すと騒がれそうだが
DDONだと張り付き操作は改善されてたな
どう改善されてたんかは俺もわからんが
DDON:あ、なんか動ける
後にDDDAに戻る:ぇ?ナンジャコレ、全然行きたいところに動かん

てなってた記憶ある
感覚的過ぎて原理はわからんかったが

1000: 名無しのゲーマーさん 2023/07/14(金) 08:25:21.37
慣れるとけっこう楽しいんだけどなあれ
敵の体で視野が制限されたり移動軸がめちゃくちゃなったり微調整が難しかったりして取っつきにくい操作性なのは確かだけど
ある程度やってると意図した動きが出来るようになってきて
狙ったところにカサカサっと一発で張り付けるようになると気持ちいい

ゲームまとめ 引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685458258/

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