【話題】各媒体のドラゴンズドグマ2インタビューまとめww
ヘッダーB
人気記事ランキング下
- 30: 名無しさん 2023/09/26(火) 21:37:56.39
- D伊津野氏 P平林氏 インタビュー
ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202309/24317971.html
IGN Japan
https://jp.ign.com/dragons-dogma-ii/70753/interview/2
電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/203750/
GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1533800.html
Game Spark
https://www.gamespark.jp/article/2023/09/24/134386.html
4Gamer
https://www.4gamer.net/games/638/G063880/20230923026/
Gamer
https://www.gamer.ne.jp/news/202309240002/ - 31: 名無しさん 2023/09/26(火) 21:38:33.70
- 各インタビューまとめ1
RE ENGINE
・バイオ7でリアルな世界を効率よく作るエンジンの基礎ができ、DMC5でエフェクトなど非現実的な表現の幅が広がり
そして今回OWの仕組みを作りながら RE ENGIN自体もアップデートしていった、いまや何でも作れるエンジンになってる
・RE ENGINの機能とハード性能向上で1作目に不可能だった獣人を動かせるようになった (毛並みを表現すると処理が重くなるので)ジョブ
・全てのジョブをゼロから見直した
・マジックアーチャーはファンが多いジョブ ガチガチのアクション戦闘を好まない方からのリクエストが多く外してはいけないと
・アクションゲームとして各ジョブに個性を持った楽しみ方が出来る様に作っているので、違いが出にくいジョブは用意したくない
・数の多さを目指してない、あくまでアクションゲームとしての質を重視して作っている
・遊びのバリエーションが作れないジョブは作ってない - 32: 名無しさん 2023/09/26(火) 21:39:08.78
- 各インタビューまとめ2
ポーン
・誘導線の類を出さないというのが今回の課題のひとつ、ポーンのアクションや台詞 NPCの簡易的な誘導だけでやるようにした
・マーカーもあるが仕入れた情報を忘れた人用の備忘録的な位置づけ
・AIは進化してるが、賢くするためではなく個性を出すためにAIを使っている
・覚者とポーンだけでなくポーン同士でもハイタッチをしたりする
・冒険中のポーンへの指示で性格が変化することは無いマップ
・1作目の4倍相当とプロモーションで言っていたらチームのスタッフに 「もっとありますよ!」 と言われた
・1作目の4倍相当 単純な広さだけの話ではなく、「遊びの密度も含めた4倍」
・このゲームは決して広さで勝負してるわけではない、体験できることの密度が重要 - 33: 名無しさん 2023/09/26(火) 21:39:28.08
- 各インタビューまとめ3
その他
・DMC5が発売された後、DMC5 Special Editionを作りながら同時に制作がスタートした
・TGS2023の試遊版のクオリティでキャラクリが出来る
・NPCからプレイヤーに向けての感情的な差異はある、NPCが複数のパラメータを持っていてその組み合わせによっていろいろなことが決まる
・全ジョブを1周で遊び尽くせるようなバランスにはなってない
・天候は多少影響するようにはなっているが
雨の影響をリアルに追求するとネガティブ要素ばかりになって雨の日が面白くないので調整はしている、多少滑るなどの影響
・今作では 「渾身の一撃」 という敵のダウン時にいわゆる致命の一撃を入れられる
・1作目でのクエストは開発時点で 「とにかく数があった方がいい」 という考えだったが
いざ遊んでみると 「数多く作るより作り込みにこだわった方がいい」 という結論に至った、それらの意識をシフトして2の開発に臨んだ
・1作目はボリューム不足を指摘されることが多かったので今作はできるだけ体験の密度を上げている - 34: 名無しさん 2023/09/26(火) 21:46:30.93
- 期待だらけの毎日さ
- 36: 名無しさん 2023/09/26(火) 21:54:03.33
- ちょっとポーンのセリフが全体的に棒読み気味というか、例えば戦闘中でも妙にのほほんとしているのが気になるな
- 37: 名無しさん 2023/09/26(火) 21:56:24.32
- ポーンは人間とはちょっと違うからだと思う
- 66: 名無しさん 2023/09/27(水) 19:13:35.13
- ポーン「水辺にはヒュージブルという魔物がいます」
ぼく「あっ」足場を踏み外し水没
ポーン「まずは人の話を聞くことです」ぼくは絶頂した
- 71: 名無しさん 2023/09/27(水) 20:27:10.98
-
>>66
ポーン「こんな過失などお気になさらずに!」
ぼく(慰めてくれてるけどやっぱりこれ過失だと思ってるんだ・・・・・・) - 67: 名無しさん 2023/09/27(水) 19:31:07.15
- ドSポーンは是非とも欲しいところ
ゲームまとめ 引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695726985/