ドラゴンズドグマ2攻略まとめGS

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【議論】ドグマには王道RPGにありがちなMPの概念がないけどお前らはどう思う?

   

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647: 名無しさん 2023/10/16(月) 11:25:57.12
そういえばドグマには王道RPGにありがちなMPの概念がないけど、お前らはどう思う?
656: 名無しさん 2023/10/16(月) 17:32:40.58
>>647
スタミナ一本管理でMP無いのがドグマの好きな所の一つ
648: 名無しさん 2023/10/16(月) 11:53:50.87
スタミナがあるから理にかなってる
649: 名無しさん 2023/10/16(月) 12:00:46.18
MPなんて概念要らないと常々思ってたので全く問題ない
650: 名無しさん 2023/10/16(月) 12:34:49.12
理にかなっていると思うけどね
大きな魔法 (精神力) 使えば体 (この場合はスタミナ) が疲弊する、肩で息をする位に
大きな魔法を使う時は詠唱時間も長くなって隙も生まれるので戦略を考えないといけない (パーティー構成や位置取りなど)
651: 名無しさん 2023/10/16(月) 12:43:45.82
精神力を使うと体が疲弊するとは関係なくね?
652: 名無しさん 2023/10/16(月) 12:52:54.15
精神疲労と言えば頭痛目まい吐き気、あと目の前が急に真っ白になる
653: 名無しさん 2023/10/16(月) 13:48:22.20
バンバン魔法連投してから別枠ですからって涼しい顔でダッシュするのはおかしいだろ
654: 名無しさん 2023/10/16(月) 14:11:06.11
精神的に弱ると身体もめちゃくちゃ弱る
ていうか精神的に疲労する作業ってカロリー消費けっこうあるんよな
655: 名無しさん 2023/10/16(月) 15:49:49.19
時間経過で回復するという点から見ればFF12のMPも、ドグマのスタミナ的な考え方なのかもね
657: 名無しさん 2023/10/16(月) 18:06:32.33
ドグマのキャスターは詠唱だけで十分すぎるリスクを負ってるからなあ
正直自分で操作する気にならない
661: 名無しさん 2023/10/16(月) 18:46:34.19
自分もスタミナゲージ一本で充分だと思うなぁ
魔法唱えても疲れないだろとか走るのと同じゲージ使うのが気に入らないって言うけど
そもそも最前線で詠唱するなんて矢や石や爆弾が四方八方からいつ飛んでくるか分からない・敵が見える範囲ほぼ全距離に何人潜んでるかも分からない状態で好きな歌一曲歌い上げるよりもリスキーで精神的にも集中しなきゃいけない(≒普通に疲れる)行為でしょ
その上ドグマはかなり伸びるの遅い詠唱ゲージ満たす必要あるし…
そっからさらに魔法の為だけの足枷付けました~なんて魔職だけ不自由にし過ぎだっての

似非リアルタイム含んだ所謂ターン制の古いRPGみたいにMPゲージ&即発動とかにしちゃったら、今度はアクションRPGのロールプレイングって大事な基礎部分が台無しになるしねw

662: 名無しさん 2023/10/16(月) 19:17:23.17
MPだのSTだのいう名称じゃなくAPにすれば解決でしょう

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695726985/

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