ドラゴンズドグマ2攻略まとめGS

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【議論】ドグマ2のフィールドはどうなってるだろう?

   

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281: 名無しさん 2024/02/13(火) 18:59:59.39
スカスカのOW程ガッカリな物は無いからな
広さは適度でいい密度だよ密度

そもそも国産のOWゲーとか過剰な期待はしてない
が前作含めカプもそれなりにOWゲー慣れしてる
だろうし不安は無いよw

283: 名無しさん 2024/02/13(火) 19:12:11.16
町なんていらねーよって割り切ってダンジョンに全振りしててもok
284: 名無しさん 2024/02/13(火) 19:14:23.01
今んとこ2カ国の首都とリザードマンに乗っ取られてた寒村とドラゴンに焼かれた村で4つは確定してりゅ?
287: 名無しさん 2024/02/13(火) 19:26:42.10
>>284
エルフが住んでる森もあるはず
286: 名無しさん 2024/02/13(火) 19:22:25.52
街もダンジョンも今までに情報が出てきた分しかないと思う
あっても小さいのが一個二個だろう

前作もそんな感じだったしな

288: 名無しさん 2024/02/13(火) 19:29:41.29
前作を考えると広くても移動がダルくなるだけどからな。
ファストトラベルはあれば便利だが、やりすぎると味気なくもなっちまうし。

個人的にはファストトラベルがなくても色々なものの調達に不便しない作りであって欲しい

292: 名無しさん 2024/02/13(火) 19:35:07.96
まあ街よりダンジョン(墓地級)が多い方が良いな
293: 名無しさん 2024/02/13(火) 19:36:35.13
アサクリみたいに走っても走っても野営地しかないとつまらないんだよな
ダンジョンが点在してくれるとそれを見つける楽しみがある
302: 名無しさん 2024/02/13(火) 20:47:29.40
ドグマですらってかドグマは普通に移動くそ怠いだろ
303: 名無しさん 2024/02/13(火) 21:04:44.17
移動がつまらんから怠かったんだよ
2ではその辺うまい具合に冒険してる感を味わえるロールプレイングゲームになってるから大丈夫

…だよな

304: 名無しさん 2024/02/13(火) 21:47:14.56
リアリティあって良かったけどゲームとしてのスカスカはスカイリムみたいなものをいうんだよ
思いつくものを全部詰め込んだのがドグマや
竪穴横穴のダンジョンに遺跡と塔
景色も丘陵に森林とか山岳地帯まであった
敦煌みたいな住居もあったしな
308: 名無しさん 2024/02/13(火) 21:53:37.47
>>304
あまり思いつかなかったってことでおk?
305: 名無しさん 2024/02/13(火) 21:50:17.61
今思えば密度的にはウィッチャー3はちょうど良かった
散策しやすい小さな村が点在する一方で散策しごたえのある巨大な街もある
村々の距離感も近すぎず遠すぎず絶妙
そういう意味でドグマ2はウィッチャー3の小規模版だといいな
306: 名無しさん 2024/02/13(火) 21:50:37.07
マップの形状が細長い道でエリアをくっつけたようなのも怠さの原因になってたと思う
侵入できない地形で区切られてるから迂回させられる
307: 名無しさん 2024/02/13(火) 21:52:17.40
スカイリムは移動楽しいやん
移動中にロケーションとかランダムイベを見つけるのが醍醐味のゲームだし
正直ドグマ1が勝ってる部分は戦闘とポーンだけやろ
309: 名無しさん 2024/02/13(火) 22:02:10.75
移動がもう少し軽快だったらなあとか
左肩前に出して歩くのやめてくれたら嬉しい
310: 名無しさん 2024/02/13(火) 22:42:49.05
移動ってか徒歩旅をシュミレートするゲームっぽいから移動は楽にならんでしょ
311: 名無しさん 2024/02/13(火) 22:48:10.08
領都から左上の砦までとかカサディスから左下の広いとこまでって、イベントは薄いけど良い感じの距離感だと思う
それのざっくり4倍だろ、まったく問題無いわ
道中にバリエーション多彩なやる価値のある突発イベントなんかをきちんと用意してくれてれば
314: 名無しさん 2024/02/13(火) 22:57:01.62
思い返せばカサディスから宿営地まで徒歩1~2分、街道に沿って各ロケーションまで霊吸いと石切りを除いてほぼ全て一本道だもんな
ドグマのゲーム性は好きだったけどあまりにもボリューム不足だったよなw
316: 名無しさん 2024/02/13(火) 23:03:19.58
カサディスから宿営地はもう少し遠くても良かったね
でも宿営地から領都までは護衛クエやってると良い感じの距離感だし、礎使えるようになればもう歩かないとこだからアレで良いんだと思う
318: 名無しさん 2024/02/13(火) 23:11:28.17
フィールドは確かにつまらなかった上にスカスカで寂しかったな
320: 名無しさん 2024/02/13(火) 23:24:57.22
つかエルデンリングもだったけど
フィールドにはただ敵がいるだけ、人の往来もランダムイベントみたいなのも無い、だとオープンワールドの意味あんまない
322: 名無しさん 2024/02/13(火) 23:31:36.34
>>320
人とポーンの往来は少しだけあるよ
>>321
人によるだろうけど俺には、集落はDA位がちょうど良いわ
立体的に入り組んだ広くて気合の入った町に到着する度にもう面倒くさくて気が滅入る

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1707278002/

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