ドラゴンズドグマ2はオープンワールドとしては期待できない?OPWの完成形はあの作品?
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- 863: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 07:42:24.54
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前作もオープンワールドアピールしてたせいでガッカリ感あったし
2も前作のオープンワールド形式と同じっぽいから
ジャンルにオープンワールド付けたりアピールしない方が良いと思うんだがなぁ - 865: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 11:05:08.19
- オープンワールドを謳ってなかったらたぶん買ってない
- 866: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 11:12:11.94
- 1ミリもオープンワールドじゃないよねこのゲーム
ただ何もないフィールドがだだっ広いだけ - 871: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 12:33:00.46
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>>866
オープンワールドなんて全部そんなもんだろ - 877: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 15:15:05.47
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>>871
それってあなたの感想ですよね? - 880: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 16:00:02.43
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>>877
いいえ、感想ではないですよ - 957: 名無しのゲーマーさん 2023/05/31(水) 02:23:12.93
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>>871
もうちょっと色々なゲームを知った方がいい
ドグマの4年も前に発売されたFallout3というゲームがあってな
オープンワールドRPGなんだけどマップの広さも自由度もドグマと段違いなんだが、
何より凄いのがロケーションの数なんだわ
https://w.atwiki.jp/fallout3/pages/108.html
4年も前のゲームですらコレだからね - 867: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 11:28:07.35
- テキストが足りないというか…
あるだけの廃墟とかあってもいいんだけど由来がほとんどわかんないからなぁ
想像するのも楽しいけど、あんだけNPCいても護衛クエストしかないし - 872: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 12:55:21.06
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>>867
そうそう
せっかく色々あるからクエもエピも作れるよね
もったいない - 868: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 11:37:27.80
- 本編関係ない村や町あってちょっとした依頼受けられるとか
遺跡やダンジョンあってアイテムゲットできるとか
オープンワールドなら探索しがいがないとな - 869: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 11:39:47.00
- 突発イベントで今まさに商人が盗賊や魔物に襲われそうになってて
助けるとお礼がもらえたりとかねこれまでは襲撃後で残骸と魔物しかないし
- 870: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 12:11:00.57
- こまいイベント頑張って作っても
レトロゲーみたいに敵を並べるだけのダクソやエルデンより売れないの
酷い現実だよな - 873: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 13:24:05.80
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>>870
デモンズからのシリーズだからな
仮に同程度のものを作れたとしてもシリーズかどうかで売上は違うカプコンとしてはゾンビゲームはバイオが強いし
狩りゲーもモンハンあるし
格ゲーもストリートファイターあるから - 874: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 13:29:09.41
- 段差とか崖とかよじ登れたりすると言う事は段差全部にイベントが仕込んであるって事で
ただオブジェクトを並べてるだけの凡ゲーとは密度が違うこの手ので驚いたのはレッドデッドリデンプション2だな
ちょっとした段差だとか無数にあるそこそこの大きさの木とか全てカバーアクションが取れて笑ったw - 879: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 15:49:17.13
- フィールドに見えるもの全てに干渉できるオープンワールドってゼルダ以外に存在するのか?
- 881: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 16:39:21.37
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>>879
干渉って何?
ゼルダ以上に木や岩や草など破壊して素材集めて道具に建物とかクラフトできるのはARKとかコナンアウトキャストとか色々あるし
さらにマイクラだと地面含めて全部破壊して何でも作れるけど - 882: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 16:43:37.16
- ブレワイティアキンはオープンワールド史上最高の自由度だからなぁ
- 886: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 16:57:59.56
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>>882
敵はおろかモブ殺せたり一般の建物や祠や遺跡まで破壊して素材にできたりするの? - 883: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 16:44:12.67
- ゼルダは乗り物すら作れるけどな
- 884: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 16:47:36.40
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今現在オープンワールドの完成形はRDR2
生活感や没入感やロケーションやランダムイベント等を総合的に評価して唯一無二の完成度
さすがにドグマにそこまでは資金的に求められないがせめて段差で無駄に遠回りさせられるのだけ何とかしてほしい - 885: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 16:49:52.05
- 俺がドグマ2に求めてるのはOWの自由度とかじゃなくて手強い敵と改良版黒呪島だ
- 887: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 16:58:07.89
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ジャンル別によってオープンワールドの傑作は変わってくるから比較しようがない
アドベンチャーならRDR2とかGTA5みたいなのが単純にボリュームとか雰囲気込みで最高傑作
クラフトしてフィールドを探索する自由度ならティアキンが最高傑作
アクションRPGとしての中毒性ならドグマが最高傑作だと思うけど今やると正直古臭さはあるよな - 889: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 17:07:27.42
- たまたま居合わせた野良ポーンと共闘する突発イベントみたいなのがあれば面白そう
ゆるい繋がりのレイド戦みたいなの - 890: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 17:07:29.38
- サバイバル&クラフト系のオープンワールドはもうお腹いっぱい
ウィッチャー3並みの広さでRPGできたらそれが一番楽しい - 891: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 17:18:22.20
- オープンワールド至上最高傑作のブレワイティアキンがあるから
ドグマ2なんて内容も売上もゴミなゲーム出してもねぇ - 892: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 17:19:15.51
- ゼルダはごくごく一部の層がアレルギー反応を起こすからあんま話題に出さん方がええで
- 893: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 17:27:54.56
- ティアキンはswitchであの規模のオープンワールドやれてんのが不思議だわ
フィールドの全てにアイテムとクラフトが干渉し合うのも良い意味でブッ飛んでるしそれでいて致命的なバグもほぼ無いっていう
ドグマ2も空飛べるようにしてほしいわ - 894: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 17:35:36.03
- ゼルダは物理演算レベチすぎて他ゲーなら間違いなくバグの温床になることを平気でやってのけてるからなw
会話のフラグもクッソ細けえし
ドグマは会話フラグめちゃくちゃだったな
キナとか - 895: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 17:40:10.40
- ぶっちゃけフィールドが数倍は広くなってポーン周りがもっと洗練されてステ振りかレベルリセットできるようになってウォリアーが救われるだけでクソ神ゲーになるよね
- 896: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 17:44:49.77
- 進入不可地形で囲うならオープンフィールドじゃなくてもいいよな。
街とか山とか島とかそこそこの大きさのフィールドをチェンジして遊べればいい。
ウィッチャー2とかそのへん良くできてた。
正直ファンタジーRPGとオープンフィールドは相性悪いと思うわ、交通手段が徒歩や馬では単純に移動がダルい。
乗り物メインのアクションゲーとかレースゲームなら移動自体が遊びになるんだよ、FUELとか最高だったろ? - 897: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 17:48:17.58
- 刹那の秘石を杭にワープじゃなくて普通にポイント単位で使えるようにするだけで解決するね
無意味だけど無駄に名有りのロケーションあったから2では細かくワープポイントあるといいな - 898: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 17:49:20.97
- エリア切り替えはちょっと冷めるな
ずっと繋がってるっていうのが心に充足感を与えてくれる - 904: 名無しのゲーマーさん 2023/05/30(火) 18:25:21.44
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ドグマの面白さは、広いフィールドでのアクションの爽快感とポーンシステム、そしてキャラクリのクオリティの高さだよね
ここら辺はよく比較される、エルデン、ゼルダ、ウィッチャー、スカイリム等にはあまりない要素だし勝ってるポイントだと思う
てゆうか普通に比較すること自体がおかしい話ではあるけどな
死にゲー求めてる奴はエルデンやりゃいいし、
自由度の高いオープンワールドやりたきゃゼルダやりゃいいし、
ストーリーや重厚なダークファンタジー期待したいならウィッチャーやりゃいいし、
広い世界でRPしたいならスカイリムやりゃいいんだよ!
全部のいいとこ取りしたようなゲームがあれば一番だが、そんなものはただの理想に過ぎないわけで、基本的には何かを得るには何かを削らなきゃいけねぇんだ。
ゲームまとめ 引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1667117320/