ドラゴンズドグマ2攻略まとめGS

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【議論】ここを改善してくれればガチで神ゲー待ったなしなんだが!!

   

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ドラゴンズドグマ2

335: 名無しさん 2024/04/02(火) 08:54:52.30
アプデ後初めてやったけどだいぶ良くなってるのね
レイトレ・ブラーオフ、可変でやってるけどFPS40~50くらい体感で出てる気がする
これならもうちょい頑張れば60でるやろ。乱戦、街中は厳しいかもだけど
しっかり調整して出せばここまで叩かれなかったのにそれが悔やまれる
ガクガクが改善されて酔わないようになったからゲームを集中してできるようになったけどやっぱり楽しいよ
今後アプデでさらに改善すれば評価は変わるはず。シリーズ続いて欲しいから頑張って欲しい
336: 名無しさん 2024/04/02(火) 08:58:40.49
>>335
個人的に、ポーンやNPCの反応やセリフ、動作に関するAI改善

キャンプでのコミュニケーション

道中のミニクエスト種類の増加

この辺りが追加修正されたら神ゲー

361: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:34:28.92
>>335
PS5のみにして最適化したらもっとヌルヌル動いてたと思うが売上本数少なくなるだろうしゲハカスが更に暴れそう
387: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:06:44.60
>>361
ps5とPCはユーザースコア死んでるから箱だけにするのが正解では?
箱は普段ゲーパスの無料で遊んでいる分いざフルプライスで買ったら内容がどうであれ引くに引けないから絶賛してくれるし
397: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:27:37.55
>>387
wikiによると
PlayStation 5 世界5480万台 日本518万台
Xbox Series X/S 世界2100万台 日本55万台

本体購入者の何%が買うかを考えたらPS5に絞るのではないかな

424: 名無しさん 2024/04/02(火) 11:07:57.46
>>397
箱って世界でも売れてないんだな
日本の箱ユーザーの発言的にグローバルスタンダードはSwitchの次に箱って感じだったんだが国内外問わず箱ダメか…
495: 名無しさん 2024/04/02(火) 12:13:55.27
>>335
一番負荷かかるレイトレ切っても40fps、激しい戦闘や街中では30fpsなのにどうやったらら60fpsできるんだよ

アプデ後のレイトレON/OFF比較

https://youtu.be/SWIkfuksKfE

レイトレON/OFF



フレームレート
レイトレOFFで1-2割向上
街中や激しい戦闘だと効果は薄いが普通のフィールドなら結構フレームレートが上がる




339: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:00:24.40
しかし、自分でもよく分からないけどOWゲーで一番ハマってるわ

今までのゲームの中で、冒険感が一番楽しめてるからかなぁ

352: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:26:13.61
>>339
OWとしてなら確実にエルデンリングより面白いな
ボスで楽しませてくれるのはエルデンリングのが圧倒的に上だけど、あっちはあっちで完全ソロならまだしも遺灰使ったらこっちとそんなに変わらんが
343: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:08:11.27
ドグマが面白いのは全部ポーンのお陰だろ
何もかもポーンの為に動いて70時間やってやっと赤い土の国に入った
356: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:28:43.57
個人的には
オブリビオン>スカイリム>ドグマ2>エルデン=ゼルダ=ウィッチャー>ホグワーツ
って感じだな

普通に面白い

362: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:34:52.29
>>356
じゃあ自分
スカイリム→エルデン→ウィッチャー3→ホライゾン→ゼルダ→オブリ→ドグマ2→サイパンみたいな感じかな
367: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:37:36.34
ポーンセリフ、スキル使用数、パフォーマンスモード追加とか色々希望あるけど
竜憑きは個人的に最優先で修正して欲しい。
竜憑きシステム自体は開発のこだわりとかがあるのだろうしプレイヤーにも緊張感に
繋がる面もあるから別にいいんだけど解決策が愛着あるポーンを水中に投げ落とすってどうなの
貴重な薬を手に入れて治す、元凶となる敵を倒すだの解決策は覚者が奮闘するクエストとかでよかった
竜憑きがポーンとの絆が深まる要素にもなったのに今のままだと唯々悲しい要素しかない
368: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:40:10.35
>>367
ポーンの為に奮闘して治すか投げ捨てるかみたいならドグマらしいけど現状他に移すか投げ捨てるかだからな…
374: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:43:19.32
>>367
ゲームとしてそのほうが良いと思うけど
ドグマは良くも悪くも思想的なゲームで
ポーンや現世への執着を捨てろみたいなメッセージ性を感じるので
その辺を妥協してユーザーフレンドリーにできるかどうか
結局のところ執着や愛着が娯楽なので
377: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:48:44.49
なんでレイトレオンオフXSXだけでXSSにはないの?
415: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:57:18.41
>>377
性能低いからしゃーないやろ
378: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:52:24.30
Sは性能が低いから
379: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:53:38.62
最適化などは当然やって欲しいが
記憶だとモンハンワールドとか操作系の処理落ちみたいのがずっと直らなかった印象が残ってる
REエンジンとやらのマルチプラットフォームでどこまでやるんか不安

それ以上に敵への自動タゲの優先順位が気持ち悪く
今の仕様はたぶんロックオン前提の仕様だと思う
DDDAに戻すか、できないならロックオン制にしたほうがずっと良い

380: 名無しさん 2024/04/02(火) 09:54:37.33
XSSは仕方ないんだろうな
無理して1440pにしてるし
1080pならレイトレは有っただろうが

なんで1440p基準にしちゃったんだろうね
1080pで良いじゃんって思う

386: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:06:11.85
ぶっちゃけ発売が今年末くらいかと思ってたら
去年末にいきなり3月発売みたいな発表だったので
決算に合わせた会社の都合はたぶん本当
390: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:11:04.80
>>386
つまりほんとならもっと最適化されててDLCが予定されてるやつ込みで発売する予定だったけど決算に合わせて最適化不足で大型DLCと分けて急遽発売にした?
393: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:13:17.09
>>386
つまりFF15みたく現状なんか謎にいけない箇所とかも行けるようになって本当のオープンワールドになる…ってこと!?
395: 名無しさん 2024/04/02(火) 10:16:05.63
恐らく決算に間に合わせないといけなかったのは事実だろうな

ただパッチはすぐ出てきたから、納期が長かったとしても大方の仕様は変わらなかったと思う

ポーンや他NPCのAIやリアクション、各プラットフォームの最適化は、開発側としてもっと詰めたかったんじゃないかなー?
というかそう思ってて欲しいという願望なんだがw

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1711973218/

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