ドラゴンズドグマ2攻略まとめGS

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【議論】ポーンの台詞でこういうところは気になる?

   

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598: 名無しさん 2024/06/29(土) 07:38:54.74
ポーン同士の会話をさらに充実させてほしい
互いの好感度次第でイチャついたり、時にはケンカ腰になってもいいし、キャンプの時などはもっと雑談し続けてほしい
599: 名無しさん 2024/06/29(土) 07:41:17.81
セリフ量は増えたはずなのになぜか2の方が「同じことしか言わない」と感じたな
1はマップも狭いけど特定地点で話す事を変えていたし、ロケーションごとに話す内容が違っていたから自分は当時からあまり気にならなかったんだわ
雑談もあまりにも中身がなくてバリエーションが少なすぎるんよね、職業バランスか異界の覚者の嗜好の話ばかりしてるのおかしすぎるでしょ?
直接雑談コマンドを選んだら「はい、何でしょうか?」「こんにちは」とかばっかりだし…
NPCの会話はさらに論外だけどな
602: 名無しさん 2024/06/29(土) 07:53:16.03
>>599
好感度が高くなると違う発言するし性格によっても違うこと言うからね
未だに初めてきくせりふがある
同じこというのは同じこという付き合いしかしてないからだよ
610: 名無しさん 2024/06/29(土) 08:27:22.20
>>602
そういう問題じゃなくて会話バランスの問題でしょ
アプデでも修正されてたけど、会話内容のバランスが偏ってるから珍しい会話があっても条件の関係で2度目が起きにくく、プレイヤー側には同じ会話パターンしか印象に残りにくいんだよ
ましてや場面問わずに起きる同じ汎用会話パターンをずっと聞かされてたら尚更同じ会話パターンばかりという印象が残る
DAの場合はロケーションや場面毎に同じ台詞を言うけど、DD2みたいにエリアじゃない分台詞のバリエーションに多さを感じやすい
604: 名無しさん 2024/06/29(土) 07:58:21.77
覚者と字で書くのに自覚ないのか…

>>599
せめて一度言った会話話さなくなれば印象違うけど痴呆かって位に同じ事話すからな
下知が~ポーンだけがかかる病気が~って何度聞いたか

606: 名無しさん 2024/06/29(土) 08:07:03.35
>>604
ドグマ2のポーンがユーザーの心を捉えてるのは同じ事を言う合間にぽつんと
琴線に触れることを言うからだよ
それもいつもじゃないし言わないときの方が多い
それに今作は表情もあるからね
娼館から出てくると怒った顔してるポーンがxでも紹介されてる
そんなの求めてないなら別ゲーやった方がいい
608: 名無しさん 2024/06/29(土) 08:18:46.84
>>606
発売前インタビューで同じこと言わないようにしました!って言ってたんだよなぁ
同じ事言ってるのはあなたも認めちゃってるもんな
よく見たらここ楽しんでるスレだったしこのくらいにしとくよ、すまんな
とにかく旅の過程を楽しむゲームとして売り出すならもっときちんと仲間の台詞を増やして欲しかったんだわ、街中のNPCだって好感度高くしても高い時の汎用台詞だろうが
611: 名無しさん 2024/06/29(土) 08:29:16.64
>>608
未だ不完全なAIなんだから人間と同じはあり得ないのは前提だからね
だからある程度おなじことをいうのは仕方ない
人間じゃないんだから
613: 名無しさん 2024/06/29(土) 09:11:10.36
ポーンが同じ事しか言わないとか言ってるけど書き起こしたら結構な量だと思うぞ
何時間遊んでるのか知らんけどな
615: 名無しさん 2024/06/29(土) 09:30:25.89
会話が耳に入ってくるようになったから
同じ事しか言わないように聞こえるというのもある?

1、DAだと話しかけるまでオバダビトゥディは聞こえないけど
2だと近づくだけでオバダビ…って聞こえてくる
みたいな

あとはよく通る場所に限って固定セリフがある
街の入り口とか雇用後のリムの出入りとか

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718813255/

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